鈴鹿サーキットのミュージック花火に行ってきましたよ!後編

後編になります。

 

ホームストレートの上段に座って邪魔にならないように撮っていました。

ミュージック花火なのですが、ほとんど何の曲かわからなかったですが、ビートたけし版座頭市のラストのタップダンスの時のの挿入歌のFESTIVOが流れていたのは嬉しかったです。

いい感じに風が流れてくれたので煙でかぶってない写真が取れて満足でした!

色んな設定で現像しますが、3000k~4000kの色温度にするのが綺麗だなと思います。

風景が黒っぽいところから露光量とシャドウでおこします。

花火の中心が見えてくるあたりまでハイライトは下げてOKです。

あとは、自分が好きな彩度で決めてもらえばこれくらいはできると思います。

トーンカーブとかカラーでちょい足ししていけばいいと思います。

確か、緑色が写真に写りにくいと思いますので緑を足してもいいと思います。

これは黒い空と錦冠(銀冠)の対比と流れる感じを大きく撮ってみたので、シャッタースピードも速くISOもF値もこれまでとは違います。コントラストは+20まででシャドウは下げました。

ISO 200 F9.0 ss14.0 18mm(換算27mm)ef-s18-55mmのキットレンズでこんだけ撮れます。

フルサイズなら魚眼が欲しくなるね。

楽しかった!

 

前編で話していたトンネルです。ここのトンネル近くに、チュロス屋さんがあって大好物だったなあ。あとはPIAAとかフェラーリとかF1チームとかGTとかのお土産屋さんがずらーっと並んでいたのも懐かしいなあ

もっとモータースポーツに興味持たないとなあ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。